« Norwich 24日目 | トップページ | Norwich26日目 »

2014年3月22日 (土)

Norwich 25日目

水曜日

「雨が降り始めたようね」

マザーは朝ごはんの支度をしながら窓の外を眺めてそういった

食べながらニュースを見ていると、午後から晴れると予報していたので2人で顔を見合わせて「よかった」というように笑った

外に出ると空気はひんやりとしていて風も強かった

学校に着くまでに朝、アイロンで巻いた髪はくしゃくしゃになっていた

しかしはっきり言ってそんなことどうでもいい

こっちに来てからあまり自分の外見について気を使わなくなった

日本にいるときは 毎日の洋服決めが本当に大変だったのに、今ではジーパンにニットというラフな格好で学校に通っている

今日は1人のコロンビア出身のクラスメイトが最後の授業を迎えた

彼女はこの大学で約9か月間学んできたのだ

多くの思い出があるのだろう

そういえば一番最初の授業で私が何をするのか教科書をボーっとめくっていた時に

教科書の使い方や教科書の新出単語の載ったボキャブラリー帳の見方を横に来て丁寧に分かりやすい英語で教えてくれたのも彼女だった

賢かった彼女は先生やクラスメイトのなかでも頼られる存在だったのだろう

今日のランチはいつもとちがうクラスメイトと食べた

Image

お決まりのポテトと湯で野菜

メインはラム肉の煮込みである

いつもと違ってポテトには味がついていた

それから宿題をちょっとして大学のアンケートに答えた

午後の授業は最後の30分間に今日で最後の授業の彼女のために先生が用意した歌を聴いてちょっとしたゲームをした

want sky sing homeなどの合計40枚ほどのカードを歌詞で流れた順番に並べて完成させるというものである

2人1組で協力してするのだが、一緒になった彼はとてもやる気で、

まず配られたすべてのカードをアルファベット順に綺麗に並べて

「僕がここを聞いている間に君は女性パートのところを聞いておいてね」

と的確な指示をしてくれた

合計4回聴いてすべての単語が順番どおりに正しく当てはまった時は声をあげてハイタッチをして喜んだ

最後の4回目であてはめた自分たちの単語を歌を聴きながら目で追って確認していったときの興奮は忘れられない

授業後クラスメイト全員で彼女と写真を撮った

もう会えなくなると思うととても悲しかった

今日は実は少し忙しい日なのである

私は授業後急いで家に戻った

今晩は帰りが遅くなるので今のうちにシャワーを浴びようと思ったのだ

リビングのドアを開けると部屋では陽気な音楽が流れていた

その中でマザーはのんびりとアフタヌーンティーを楽しんでいて、

私がシャワーを済ませ、家を出ていくときにはマザーはお昼寝をしていた

夕方から現地の大学生との交流会があるというので、それまで友達と小腹がすいたのでスコーンを食べた

その交流会は5時半から始まったのだが教室へ入るとともに映画がはじまった

「なるほど!一緒に日本の映画を見るのね!」

とワクワクしていた私は映画のタイトルを見て絶句してしまった

みなさんは「告白」という映画をご存じだろうか

私はそういう系の映画を怖くて避けてきた

1時間ほど見ていたが耐えられなくなり教室からでていくはめに・・・

そういう映画が好きな友達は楽しんでみていた

映画のセレクトには少し驚いたが、確かにこのような独特の雰囲気を醸し出す映画は日本の特色なのかもしれない

また、映画のシーンで絶対日本人では笑えないシーンで外国人全員が笑ったことにとても驚いた

それから今日の夜は台湾のクラスメイトの家に夜ご飯をごちそうしてもらいに行った。

5人分の料理を1人で作るのは大変だっただろう。

そんな彼に、今夜のお礼として近くのスーパーでドルチェを買っていった

彼はシェアハウスに住んでいた

チャイムを鳴らすと、可愛い花柄のエプロンをして現れた

思わず笑ってしまった

私も箸やお皿を運ぶ手伝いをした

テーブルにはとても美味しそうな料理が並んだ

Image_2

彼の女子力の高さに驚いた

しかもすべておいしい

台湾に旅行に行ったことのあるわたしにとっては懐かしい味だった。

食べながらいろんな話をした

ここに来た理由や今後の計画など

食後はお手製のタピオカティーを飲ませてもらった

思わずおかわりまでして、もっとタピオカいれてほしい!とせがんだほど!

旬な日本語を教えてほしい

と言われたので、とりあえず

「お・も・て・な・し」を動作と意味とともに教えてあげた。

彼の家を出たのは10時半を過ぎていた

帰る道を歩いていると マンションの上らか手を振ってくれた

本当に楽しいときを過ごせて満足だった

いい友達と出会うことができた

そう思いながら家に着いてからすぐに寝た

« Norwich 24日目 | トップページ | Norwich26日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2008211/55465855

この記事へのトラックバック一覧です: Norwich 25日目:

« Norwich 24日目 | トップページ | Norwich26日目 »

フォト
無料ブログはココログ