« Norwitch 21日目 | トップページ | Norwich 23日目 »

2014年3月14日 (金)

Norwich 22日目

朝の5時
まだ外は暗い
支度をすませ、家の外に出ると外はひんやりと冷たかった
しかし先週よりも少し明るくなっていた

日が伸びたのだろう

深く息を吸って頭を起こす
早起きでも朝は大好きだ

バス停でnational express を待ち
ぞろぞろと乗り込む

先週よりも今日は人が多かった

私たちの後ろに座ったサラリーマンの声が耳に響く
バスの中ではずっと寝ていた

ロンドンの街に近くなった頃に起きた
1週間前に訪れたばかりなので
バスの中から見た店や景色も覚えていたImage_7
それから、友達がもう一度whittardへ行きたいと言うのでついて行った

Image_8


そのあとビクトリアコーチステーションから少し歩いてもう一度バッキンガム宮殿を見に行った

その日は衛兵交代式が行われる日で2時間前くらいから
すごい人だった
警官も待機しており先週とは大違いである

私たちは横目でバッキンガム宮殿を眺めながら
アドミラルティアーチをめざした
Image_9


広い一本道である

横をみると公園になっていて湖や
色とりどりのお花畑があった
ジョギングをしている人や ゆっくりベンチに座っている人 周りを散歩している人
こんなところに毎日のように来れたらどんなに幸せなのだろう
と思いながら見ていた

アドミラルティアーチをくぐるとチャリングクロス駅前に出る

トラファルガースクエアの向こうはナショナルギャラリーである

時間があったら見たかったが
あいにく今日も時間に追われている


今から コヴェントガーデンマーケットまで歩いていく
約15分ほどの道のりだ

コヴェントガーデンマーケットは中央吹き抜けのマーケットに立つ市でさまざまなマーケットが並んでいた
Image_16
映画「マイ•フェア•レディ」の舞台にもなった

今日は日曜日なので主にクラフト市

外には手作りの石鹸やアクセサリー、ストール
場内にはおしゃれな店が並んでいる
大道芸が街の至る所で見ることができるのも特徴の一つである


そこで1時間半ほどぶらぶらした
途中でロンドントランスポートミュージアムを見つけたのでのぞいてみると
ロンドンの地下鉄のデザインのお土産がたくさんあり 物珍しかったImage_12

ウインドーショッピングを楽しんだあとは美味しそうなパン屋で
オリーブやツナやパプリカが挟んであるお惣菜パンを買い
その横のスターバックスコーヒーでカフェラテを飲んだ

とても美味しかった

少し休憩してからホルボーン駅からキングズクロス駅に行き
ハリーポッターの舞台にもなった
9. 3/4番線を見に行った
Image_13

1時間半くらい待たなければならなかったので断念したが
カートを押している写真は撮りたかった
隣のショップも内容が充実しており楽しかった

それからまた電車に乗りナイツブリッヂ駅をめざした

目的地はハロッズである

地下鉄の駅から地上へ出ると目の前に
ハロッズがあった

誰に似たのか
百貨店好きの私はとても楽しみにしていた

ハロッズは1849年創業で各フロアの内装やディスプレイも豪華でなんでも揃う
Image_14


Image_15

中に入ると
コーチ プラダ エルメス フルラ ルイヴィトン…
その他数え切れないほどのブランドショップが並んでいた

私もお金をたくさん貯めてもう一度来るぞ

と思いながら横を通り過ぎてコスメやファッションアクセサリー売り場に来た

それから地下のメンズファッションコーナーを少し見て
3階のハロッズコレクションを見た

ハロッズコレクションには
カバンや財布 ちょっとした雑貨などがたくさんあった

皆 思い思いのグッズを買っていた

他のフロアは最先端のファッションが綺麗に飾られている

とりあえず 一人でぐるぐると店内を見て回り、友達との待ち合わせ場所へ行こうとしたが

歩いていてもいっこうにそこに着かないのである
どうやら迷ったようだ

最初にハロッズの中へ入った所に戻ってその時を思い出しながら歩いて見ても分からない

そんな
迷うなんて

と思うかもしれないが
店内の造りも とても似ていて 自分でも笑ってしまうほどである

早歩きで香水売り場を通り抜けようとすると1人のイケメンな店員さんにつかまった

これは新作なんですよ
試しに少しつけてみられますか?

と言われ手首に 大量の香水を振りかけてもらった

Thank you !

といって、その場を後にするものの
頭の中はパニック状態である

5人ほどのアンジェリーナみたいな美しい店員さんに場所を聞くも

2階じゃないかしら?
と言われ
でも2階なわけもなく
うろうろしていたら
待ち合わせの1分前にやっと到着できた

まだ友達も到着しておらず10分ほど待っていたら
食器を買うのに時間がかかったのだという

そういえば『華麗なるギャツビー』を見た人には分かるかもしれないが
私にとってハロッズは、そこの映画の中で毎晩行われる
パーティーのような ギラギラと煌びやかな存在だったのだろう


急いでそんなハロッズを後にし ビクトリアステーションへ戻り
バスのあるビクトリアコーチステーションまで走った

バスは間に合ったが
横に座った友達にはハロッズでつけた香水の匂いがきつくないか心配だった

Norwichに着いたのは9時ごろ
それから家に着いたがマザーはまだ帰っていなかった


« Norwitch 21日目 | トップページ | Norwich 23日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2008211/55362680

この記事へのトラックバック一覧です: Norwich 22日目:

« Norwitch 21日目 | トップページ | Norwich 23日目 »

フォト
無料ブログはココログ