« Norwich 23日目 | トップページ | Norwich 25日目 »

2014年3月17日 (月)

Norwich 24日目

火曜日
あと一週間後には日本に帰国してる
と思うと一日の過ごし方も変わる

今日はとてもいい天気lovely dayである
マザーに
洗濯をするので洗濯物を出すように言われた

いつも学校へ行くのに通っている道も写真におさめた

午前中はtheの使い方について
文法を英語で教えてもらうのは少し難しい

お昼はキャンパスキッチンで食べた
キャンパスキッチンは
いつも私たちがいる留学生のための校舎と離れてる

1プレート4.9ポンドほどで少し高いが味は美味しい

今日は3月4日 pancake dayである
午後の授業が終わってからパンケーキを食べる予定だったので
お昼ご飯は軽めにした

ミネストローネとパン
Image

これで1.9ポンドなのでとてもお手頃である

キャンパスの階段に大勢の生徒が座っていた
何かあるのか
と思っていたが
ただ単に今日は天気がいいから 皆外でご飯を食べていたのだ

曇りが多いイギリスでは
皆天気の良い日には 積極的に日に当たりにいっている
Image_2

午後の授業は面接ごっこをした

例えば自分が旅行会社への就職を希望していて
相手の面接官がそれに関する多くの質問を私にして
それに対して答えたり
自分の性格や熱意について話したりした

それを違うペアで3回繰り返して

その後に違う職業に変えて
役割を交代するという授業だ

このようなアクティブな授業は好きである

結局この授業でわたしは
イタリアへワーキングホリデーするのを手伝う仕事をする旅行会社への就職が決まった

授業後 先生がクラス全員を連れてパンケーキレースに参加しよう!
と提案した


クラスメイトは全員とてもやる気だった

広場にいくと パンケーキレースをしていた
パンケーキレースとは フライパンでパンケーキをひっくり返しながら走り タイムを競うという
イギリスの伝統的なレースで
パンケーキデーに行われる

私もクラスメイトに誘われ

せっかくなのでこの機会に!
と思いそのレースに参加した


思ったより難しい

先生も参加していたがとてもうまかった

そのあとにパンケーキをたべたImage_3


伝統的な食べ方はレモン&シュガーである

イギリスのパンケーキデーを堪能できてとてもよかった

今日は前々から計画していたバドミントンの日である
大学内のスポーツジムで予約を2週間前からしていた

校内には巨大な陸上競技場がある

たった40分間ではあるが
とても楽しかったしいい運動になった

真剣にウェアを着てバドミントンをしている横で
キャッキャ言いながらバドミントンをするのは少し恥ずかしかったが…


それから急いで家に帰り
今日は私が日本食をマザーに振る舞う日である


マーク&スペンサーで買ったキャベツをみじん切りにして
持ってきたお好み焼き粉と天かすを混ぜて焼く
15分ほどで作れると思ったが焼くのに苦労した


それから日本から生味噌汁を持ってきたのでそれをお湯に溶かして振舞った
Image_4

昨日話したように
マザーにとってはこれが初めての日本食である

とても緊張した
美味しいと言っていたので安心したが本当にそう思っているのかが分からなかった


しかし、作った分すべてきれいに食べてくれたのでとても嬉しかった
Image

そのソースは少し甘いのね

と言っていた

この料理は日本でいくらくらいで食べれるのか

あなたのおばあちゃんもこれが好きなのか

たくさんのことを話した
ただ味噌汁は少し苦手で
何でできているのかとても興味を持っていて

初めての味だ
と言っていた


それから洗い物を一緒にして
紅茶をいれてくれた

寝る時には
今日は作ってくれてとてもありがとう

と言ってくれた

一仕事を終えて 今夜はよく眠れそうだ


« Norwich 23日目 | トップページ | Norwich 25日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2008211/55398859

この記事へのトラックバック一覧です: Norwich 24日目:

« Norwich 23日目 | トップページ | Norwich 25日目 »

フォト
無料ブログはココログ