« Norwich26日目 | トップページ

2014年4月20日 (日)

Norwich27日目

金曜日
今日で本当にホームステイ生活はラストである

朝ごはんはトーストとハム
ゆっくり紅茶を飲んで今日も学校へ向かう

毎朝 横の牧場を見ながら学校へ通っていた
ウサギを必死に探している時もあれば
馬の様子を観察したり
足の長いカラフルな珍しい鳥が横を歩いてたり

この通学に使った道をこれからも忘れたくないと思い
歩きながら多くの写真を撮った
Image

教室へ入ると机がなく
椅子だけが並んでいた

今日はお題にそってクラスメイト1人1人と3分間話し合って 相手を変えるということをしたり
グループでボキャブラリークイズを行った

授業後は違う教室に移動して
1人ずつ卒業証書と成績を担当の先生からもらい
それから大学のカレッジソングをみんなで歌った

1か月間、本当にいい先生に教えてもらったと思う
短い期間でも 毎日授業が2コマあれば
計40コマである

先生からのメッセージでもあったように
リスニング力は伸びたし
積極的に話す力もついた

1か月間で 英語がペラペラに話せるようになるわけではないけれど
何もかわらないわけでもない

自分の新たな引き出しも発見することができた
毎日 休まず 遅刻もせず授業に行くことができたのは
毎日の授業の質に理由があったのかもしれない

教えてもらった3人の先生にハグしてもらった時はおもわず思いが溢れ出して泣いてしまった

思い出に浸りながらキャンパスキッチンに移動して最後の大学でのランチを食べた


以前にも食べたことのある
パンにステーキを挟んだもの
とポテト
Image_2


今日もお腹が苦しくなるほど食べた

それもこれも 美味しいからである

午後の授業は 先生が教科書をさかのぼって、日本がテーマのトピックを選択してくれた

それから
ボブマリーの歌を単語カードでディクテーションした

そして全ての授業が終了した
別れる時、わたしはクラスメイトとは またいつか会える気がしていた

このご時世、離れていてもSNSで繋がることができる

メッセージで日本に来た時にはぜひ連絡してほしいと伝えた

そして放課後は友達とカフェテリアで明日からのことについて話してから
キャンパスストアに行って
以前食べて美味しかった
ジンジャークッキーを2つ買った

いつもの様に帰り道を歩いていると 今日は最後のディナーなので、何か渡したいと考えた

それからUターンして早歩きで大学から近いテスコに寄った

わたしはマザーへの贈り物として 花が真っ先に頭に浮かんだ
しかし、テスコに花はあるのかとても不安だった


しかしテスコ私が予想していたよりも多くの綺麗な可愛い花があった

私は一束買って
家に帰ることにしたImage_3

昼は少し雨が降っていたが今は綺麗な夕焼けである

今日の夜ご飯は フィッシュアンドチップスImage_4


最後の晩餐にはフィッシュアンドチップスがいいなぁ

と考えていたので とても嬉しかった

マザーも美味しいと言って熱々の鱈を食べていた

部屋を見渡すと 綺麗なピンク色のカーネーションが飾ってあった

聞いてみると、今日買ってきたらしい
また部屋の奥の方にはまだ 蕾ほどのチューリップもあった

それからマザーに日々の感謝の言葉を述べると


土曜日 家に戻ると あなたがリビングにもあなたの部屋にも いないと思うととてもさみしいわ

と言ってくれた

本当に幸せ者である

食後はマザーにソファーに座って待ってるように言って
先ほど買ってきた花束を渡した

マザーが好きな ピンク色の花束である
マザーは声をあげて「あなたは私の好きな色を覚えていたのね!いくらだったの?どこで買ったの?」
と喜んでいた

いくつかの花が部屋にないと生活できないほど
花が好きなのである


マザーは興奮しながら花瓶をとってきて 花をいけた

とても素敵である
とても喜んでくれたみたいでよかった


それから部屋に戻り
シャワーを浴びて
荷造りを開始した

お土産もたくさん買ったのでなかなかの量である

明日からはロンドンだ


« Norwich26日目 | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2008211/55859563

この記事へのトラックバック一覧です: Norwich27日目:

« Norwich26日目 | トップページ

フォト
無料ブログはココログ